FIVEISM x THREE

業界初、メンズ総合コスメブランドのプロダクト・パッケージデザイン。

Product design, Packaging

“FIVEISM x THREEは、性別、年齢、国境、常識や偏見から自由になり、誰もが他者とは異なる唯一の存在として、自由に自己表現をする為に生まれたコスメティックブランドです。ブランドコンセプトは「インディヴィジュアリティ=個性」。それは既成概念を超越したリミットレスな自己表現。いつでも、誰でも自己の中に新しい可能性を秘めています。”

“レディス用メイクアイテムに着目し、女性がメイクを行う際の所作について研究しました。「女性らしさ」とは対となる「男性らしさ」について心理学的側面からアプローチし、男性がメイクアップの動作を気軽に行なえるアイテムの着想を得ました。”

“一つの答となったのが「バー」と呼ばれるスティック状のプロダクトです。男性が日常的な動作の中でさりげなく、そしてスタイリッシュにメイクアップを行うことを可能にします。”

“プロダクトの有機的フォルムは男性性と女性性の融合を表します。丸過ぎず、角張り過ぎず、ジェンダーレスな印象を持つプロダクトのフォルムが、ブランドコンセプトのリミットレスな自己表現を明確にします。”

“パッケージデザインは、シンボルにある円=ドットを抽出し、それを斜めに規則正しく並べたパターンをエンボス加工。ミクロの視点で見ると円=ドット(女性性)であるものが、マクロの視点で見ると斜めに交差するライン(男性性)に見えるパターンを作り出しました。光の角度によって様々に表情を変え、一人一人の個性を尊重するFIVEISM x THREEのアイデンティティを象徴します。”

“全72アイテムが発売され、メイク用下地からファンデーション、アイシャドウ、リップやネイルに至るまで、リミットレスな自己表現を可能にする、総合的なメンズコスメブランドが誕生しました。”

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